大山哲と本。

大山哲。本が大好きです。オススメの本や読みやすい本を紹介していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大山哲のこの一冊!百舌の叫ぶ夜/幻の翼

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は百舌の叫ぶ夜/幻の翼です。 集英社から発売されているミステリー小説で、テレビドラマにもなっている注目度が高い作品になっています。 そして、百舌シリーズとして評判になっています。 作者の逢坂剛は、1943年生まれ…

大山哲のこの一冊!火花

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は火花です。 「花火」はお笑いタレントの又吉直樹による純文学デビュー作品です。 お笑いタレントらしからぬ純文学な内容が注目を集め、何と芥川賞受賞という快挙を達成した作品でもあります。 私もテレビやSNSなどのネ…

大山哲のこの一冊!ジェノサイド

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊はジェノサイドです。 角川書店から出版されている人気小説になっています。 一気に読み進めることができる高揚感を伴った内容になっています。 最後が綺麗にまとまっているため、満足して読み終えることができます。 し…

大山哲のこの一冊!下町ロケット

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は下町ロケットです。ドラマ化もされた人気小説ですが、作者の池井戸潤さんはこの本で直木賞を受賞しています。「倍返しだ!」の半沢直樹シリーズでも大人気の作家です。 主人公の佃航平は、7年前まで宇宙科学開発機構で…

大山哲のこの一冊!脳男

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は脳男です。 この作品は、連続爆破事件をきっかけに発見されたある人物を中心に、ある人物の本性を探ろうとする精神科医の活躍を描いています。 一番のポイントは「脳男」と呼ばれている青年です。 警察が突き止めた爆弾…

大山哲のこの一冊!ソロモンの偽証

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊はソロモンの偽証です。 私が読んだ中でも衝撃的な作品の一つに挙げられます。 ある中学校で発生した転落死の謎を校内裁判で追求しようとする生徒たちの姿を描いています。 1部の事件、2部の決意、3部の法廷の3部作で構成…

大山哲のこの一冊!流星ワゴン

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は流星ワゴンです。 この本は、あの有名な文学賞を受賞した重松清さんの小説です。 もともとは小説誌に連載されていた作品で、そのころからいい評判を耳にしていたのですが、文庫本になってようやく読みました。 結果とし…

大山哲のこの一冊!きいろいゾウ

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はきいろいゾウです。映画化されていることでも知られている作品になっています。 動植物の声が聞こえるツマと介護施設で働きながら小説を書いているムコの夫婦の物語になっています。 温かな日常が一通の手紙によって、…