大山哲と本。

大山哲。本が大好きです。オススメの本や読みやすい本を紹介していきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大山哲の今日の一冊!塩狩峠

塩狩峠:Amazon こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は塩狩峠です。 実話に基づく三浦綾子さん作の小説は後に映画化され、多くの読者や観客の涙を誘った名作として、既にご存知の方も大勢いらっしゃるに違いありません。 日本はこれまで幾つもの悲惨な鉄道事…

大山哲の今日の一冊!のぼうの城

のぼうの城:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はのぼうの城です。 この作品を大山哲流に一言でご紹介するなら「作者の和田竜渾身の戦国エンターテイメント」です。 ちなみに舞台は豊臣秀吉が天下統一を目指し、関東一円の支配者である反勢力の北…

大山哲の今日の一冊!オリンピックの身代金

オリンピックの身代金:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はオリンピックの身代金です。 舞台は1960年代初頭の東京で、奇しくも戦後初の東京五輪開催を控え、高度成長期と称された時代背景が、当時をご記憶の世代の方々には懐かしく思える事でしょ…

大山哲の今日の一冊!名もなき毒

名もなき毒:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は名もなき毒です。 この作品を通じ、作者の宮部みゆきさんが描く世界には、実社会を生きる上で私達が見失いがちな、数多くの教訓が含まれているように思えました。 誰もが少しでも「上に行きたい」…

大山哲の今日の一冊!謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は謎解きはディナーのあとでです。 作者の東川篤哉氏さん2011年の本屋大賞受賞作として知られ、映画化やテレビドラマ化され、いずれも大ヒットを記録した事も記憶に新しい、タイトルか…

大山哲の今日の一冊!夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は夜は短し歩けよ乙女です。 独特の世界観と表現力で読書ファンに知られる森見登美彦さん作の、ジャンルとしては恋愛小説とファンタジー小説のブレンドとご紹介出来る、不思議だけれどグイグ…

大山哲の今日の一冊!白銀ジャック

白銀ジャック:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は白銀ジャックです。 日本を代表する世界的俳優主演と豪華キャストの映画でも話題を呼んだ、東野圭吾氏ならではの本格派推理小説です。 舞台は主人公の倉田玲司の勤務先のスキー場に、ゲレンデの…

大山哲の今日の一冊!イニシエーション・ラブ

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はイニシエーション・ラブです。 イニシエーション・ラブ:Amazon 国民的アイドルの方がグループ卒業後に主演した映画化で、若いファン層にも一気にその作品名が周知された事も、記憶に新しいところですが、ここでご紹介…

大山哲の今日の一冊!空飛ぶタイヤ

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は空飛ぶタイヤです。 空飛ぶタイヤ:Amzon 直木賞受賞作家の井戸潤氏が描く、とまらない企業の不正にスポットを当てた、果てしなくノンフィクションを感じさせる渾身のフィクション作品です。 まるでニュース番組のドキュ…