大山哲と本。

大山哲。本が大好きです。オススメの本や読みやすい本を紹介していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大山哲のこの一冊!イニシエ-ション・ラブ

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はイニシエ-ション・ラブです。 乾くるみ著書の作品で、作者の代表作と同時に、問題作であるとも言える小説となっています。 その理由は、ジャンル分けが難しいことで、内容だけを見ると恋愛小説といっても良いのですが…

大山哲のこの一冊!オー!ファーザー

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はオー!ファーザーです。 伊坂幸太郎さんの作品はたくさん映画化されていて、この作品も重力ピエロで春を演じた岡田将生さんが主演で登場しています。映画は観てないのですがどんな映像になっているのか興味があります。…

大山哲のこの一冊!ビブリア古書堂の事件手帖

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊はビブリア古書堂の事件手帖です。 著者は三上延でジャンルはライトミステリー小説で、人気のシリーズ物となっています。 作者の三上氏は、武蔵大学卒業後に中古レコード店や古書店などに勤めて、「ダーク・バイオレッツ…

大山哲のこの一冊!無痛

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は無痛です。2015年10月よりドラマとして放送されたので知っている方も多いかもしれませんね。 無痛は刑法・第39条(心神喪失及び心神耗弱)をテーマに据えた作品です。 テーマこそ難しそうにみえるかもしれませんが、専…

大山哲のこの一冊!母性

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は母性です。2012年に発売された母性は、湊かなえさんが作者で、今回もハラハラドキドキの展開が待っています。 湊かなえさんと言えば、小説「告白」が一番有名だと思いますが、これがデビュー作なんだから驚きです。告白…

大山哲のこの一冊!夜のピクニック

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は夜のピクニックです。 夜のピクニックは小説家・恩田陸さんの書いた小説で2004年に7月に発売されました。第2回本屋大賞と第26回吉川英治文学新人賞を受賞した作品です。 恩田陸さんは1964年生まれ、宮城県出身の女性小…

大山哲のこの一冊!舟を編む

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は舟を編むです。 今大人気の俳優と女優で映画化もされ、日本アカデミー賞でも6部門を受賞しました。そして、この作品は女性ファッション雑誌で連載されてから出版されたというのも異色です。 私は最初に映画から入った口…

大山哲のこの一冊!楽園のカンヴァス

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は楽園のカンヴァスです。 山本周五郎賞を受賞した作品です。 美術館に行ったことがない人も、ルソーを知らなくても楽しめるエンターテインメントで、作者の原田マハさん自身がニューヨークの美術館に籍を置いていたこと…

大山哲のこの一冊!禁断の魔術

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は禁断の魔術です。 今回紹介する小説は、テレビドラマで大人気となった「ガリレオ」の8作品目にあたる作品です。 ガリレオシリーズ最新刊、しかも原作者の東後圭吾による大幅加筆修正を加えた完全書き下ろしということで…

はじめまして、大山哲です。

みなさん、はじめまして大山哲です。 私がなぜこのようなブログを書き始めたのかと言いますと、少しでも多くの方に本の良さや、わたしのおすすめする本を読んでいただきたかったからです。 わたしは今32歳ですが、わたしが本に出会ったのは中学生の時で、た…