大山哲と本。

大山哲。本が大好きです。オススメの本や読みやすい本を紹介していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大山哲のこの一冊!星空のコンシェルジュ

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は星空のコンシェルジュです。 主人公は子供のころに描いた夢をいつからか諦めて、大人になった今は雑誌のしがない編集者。大人になった彼は自分を騙すことで毎日をやりくりしている。 そんな彼は自分に嫌気がさした時、…

大山哲のこの一冊!銀行狐

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は銀行狐です。 池井戸潤の2004年に講談社から発売されたミステリー小説になっています。 2015年のテレビドラマ「花咲舞が黙ってない」のエピソードが収録されています。そして、銀行ミステリーの傑作との呼び声が高い素…

大山哲のこの一冊!探偵の鑑定

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は探偵の鑑定です。 探偵の鑑定は2016年に講談社から発売されているミステリー要素の詰まっているハードボイルド作品になっています。 そして、ランキングの上位を独占するなど、注目度の高い一冊になっています。 紗崎玲…

大山哲のこの一冊!姉と弟

こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は姉と弟です。 姉と弟は文芸春秋から2016年に出版されている時代小説の文庫になっています。 シリーズの第4弾になっていて、見延山の久遠寺の代参旅から家に戻ったお夕が父の下で修業を始めるのです。 そして、父が師匠…

大山哲のこの一冊!果断

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は果断です。 警察小説としては異色の、キャリア官僚ポストの人間を描いた作品で、絶妙のストーリー展開が最高でした。 大山哲が最近読んだ作品の中では、ピカイチの面白さがありました。 ストーリーとしては、家庭内不祥…

大山哲のこの一冊!ぼくは明日、昨日のきみとデートする

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊はぼくは明日、昨日のきみとデートするです。 このお話は京都の美大生が一人の女性に一目惚れしたところから始まります。高嶺の花のようにも見える美しい彼女に、ある日主人公は意を決して声を掛けます。 行動の甲斐あっ…

大山哲のこの一冊!精霊の守り人

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は精霊の守り人です。 ラジオドラマ、アニメ、実写のドラマにもなっているので作品の名前は知っている方が多いと思います。 作者の上橋菜穂子さんは、子供時代からおばあちゃんに民話を聞かされて育ったそうです。 また、…

大山哲のこの一冊!鴨川食堂

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は鴨川食堂です。 この本は、京都発の思い出の味を探せる本です。 昔食べた美味しいだけじゃなくて懐かしくて人の愛情が入っている温かい味、そんな味をこの鴨川食堂では感じます。 大山哲は、料理のリアルさに注目しまし…

大山哲のこの一冊!金融探偵

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊は金融探偵です。 大山哲が「下町ロケット」を始め、著書を何冊も読んでいる池井戸潤さんの「金融探偵」は決して現実離れした内容ではなく、得てして今どこかの誰かがそのような状況になっているのでは、と思ってしまうよ…

大山哲のこの一冊!キアズマ

こんにちは。大山哲が選ぶ今日の一冊はキアズマです。 キアズマは、2016年に新潮社から発売された青春小説の文芸作品になっています。自転車部にメンバー不足のため入部した主人公がロードレースの楽しさにのめりこんでいくというストーリーになっています。…