大山哲と本。

大山哲。本が大好きです。オススメの本や読みやすい本を紹介していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大山哲のこの一冊!頭がいい人、悪い人の話し方

頭がいい人、悪い人の話し方:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は頭がいい人、悪い人の話し方です。 著者は樋口裕一です。タイトルから想像すると、頭がいい人と悪い人を比較している本なのかなと思ってしまいますが、実際には頭が悪い人を毒舌で…

大山哲のこの一冊!もものかんづめ

もものかんづめ:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はもものかんづめです。 著者は、ちびまる子ちゃんでお馴染みの、さくらももこです。漫画家が書いた本という事もあって、最初はあまり期待していなかったのですが、もものかんづめはいい意味で期…

大山哲のこの一冊!金持ち父さん 貧乏父さん

金持ち父さん 貧乏父さん:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は金持ち父さん 貧乏父さんです。 著者はロバート・キヨサキです。名前を見てもわかるように、日系アメリカ人です。ただし日本語よりも英語が得意なようです。金持ち父さん 貧乏父さん…

大山哲のこの一冊!伝える力

伝える力:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は伝える力です。 「伝える力」はテレビでもお馴染みの池上彰が書いた本です。大山哲もテレビで度々拝見していますが、この人の話はとてもわかりやすく番組にも夢中になってしまいます。だからその人が…

大山哲のこの一冊!グラスホッパー

グラスホッパー:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はグラスホッパーです。 著者は伊坂幸太郎です。角川文庫から出版されていますが、様々なジャンルが盛り込まれた新しい感覚の本という事もあって注目していた一冊です。2008年にはコミック化、20…

大山哲のこの一冊!きよしこ

きよしこ:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はきよしこです。 著者は重松清です。「きよしこ」は、吃音がある少年「きよし」が主人公です。ここでピンと来た方もいるかもしれませんが、大山哲は著者と主人公の名前が同じ事に気づきました。それも…

大山哲のこの一冊!火車

火車:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は火車です。 著者は宮部みゆきです。火車と書いて「かしゃ」と読みます。大山哲は何故このタイトルなのかがすごく気になりました。でもそれは読んでいけばすぐにわかります。簡単に行ってしまうと、カード…

大山哲のこの一冊!それから

それから:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊はそれからです。 それから、は誰もが知っていると言っても過言ではない、夏目漱石が書いた本です。 主人公の長井代助は30歳になっても定職にもつかない、今で言うニートをしていました。毎月の生活費…

大山哲のこの一冊!星篭の海

星篭の海:Amazon こんにちは。 大山哲が選ぶ今日の一冊は星篭の海です。 著者は島田荘司です。探偵の御手洗シリーズの人気作としても注目していました。 星篭の海は、広島県福山市を舞台にしており、ストーリーは、瀬戸内のとある島に次々と死体が流れ着く…